山口 福岡 岡山 札幌 と、「足し算・引き算の介護研修会」を終え、今日、金沢での研修を終えた。18時発福井行き普通電車に乗って本日の宿、小松まで移動する。北陸本線の普通車はドアが手動である。気づかなかったらドアの前で立ち往生するところであった。シートに腰かけるとお尻の下が熱い。暖房がしっかり効いている。寒い冬の到来。秋から冬にかけてのうらさびしい日本海と、スカイブルーさんさんと輝くぎんぎらギンの太平洋とどちらが好きかと問われたら、間違いなく前者だ。日本海のどんよりとした冬の海のうす暗さが自分の性にあっている。
金沢の講習会も参加者は熱心だった。午前中の講義。午後からのロールプレイ、バズセッションと活発にワーキングは進んでいった。夢のみずうみ村の精神をしっかり啓蒙できた。
この、足し算・引き算の研修は、来週名古屋だ。まだ、全日程の半分にも満たない。いささかくたびれている。今日はしっかり休みたい体力状況だ。小松には、なじみになった小料理屋がある。過去2回行ったが客は自分一人。老夫婦が、接待するともなく無視するでもなく、遠からず近からず注文を聞き、できたらそれを運び、静かな、店は黙って一人で日本海の冬のわびしさを味わうにふさわしい。また、あの店に立ち寄ろう。今日で店の名前くらいは覚えないとなあ。